表彰

ソロプチミスト日本財団初回ドリーム賞に「向井千秋さん」決定!

■日 時:2013年11月12日(火)

 私達SI姫路西と東リジョンのSI佐野が推薦しました宇宙飛行士の向井千秋さんがドリーム賞を受賞されました。向井さんは、足の悪い弟がいじめられているのを見てわずか小学4年生の時に「医者になりたい」と決意され努力されました。また「宇宙から地球を見てみたい」と、語学や体力などの数々の厳しい試験をパスしアジア初の女性宇宙飛行士となられ、とても素晴らしい2つ目の夢を現実のものとされました。

 授賞式前日に向井千秋さんとSI佐野の皆様とご一緒に夕食を共にし受賞を喜びあいました。楽しい話や宇宙での生活などを聞くことができ向井さんの気さくなお人柄に引き付けられ瞬く間に過ぎた2時間でした。

 当日の授賞式では「好きな言葉に if you can dream it. you can do it ということばがあります。夢や希望・目標を持つことができたらそれは実現できるんだという意味です。叶えられなくても夢をもてる事、それを毎日努力することがすばらしいのです。明日に向かって進むことが人生を豊かにしてくれます。どんな夢でももう一歩、楽しい人生を歩んでいきたいと思っています。」という向井さんの素晴らしいスピーチを聞くことができました。