講話

子育て応援 辻井いつ子氏講演会開催

「子供の才能の見つけ方、伸ばし方」
〜明るく、楽しく、そして諦めない〜

開催日時:
2010年3月2日(火)
13:30〜15:30
場  所:
姫路市民会館大ホール

心配していたお天気も回復し、春の光が感じられる3月2日に子育て応援「辻井いつ子氏講演会」を開催いたしました。皆様ご存じの通り、辻井いつ子さんは、アメリカの「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール2009」で優勝した全盲のピアニスト辻井伸行さんのお母様です。
 国際ソロプチミスト姫路西の会員は、子育て中のお母様はもとより、多くのかたがたに天才ピアニスト辻井伸行さんの見事な才能を引き出された「辻井流」子育てをお聴きいただきたいと願い、この講演会を企画いたしましたところ、定員の800名をはるかに超えるお申し込みをいただきました。
 辻井いつ子さんは、出産後間もなく伸行さんが全盲であることを知らされ「がけから突き落とされたような思いだった」と語られました。しかし、生後8ヶ月でショパンの『英雄ポロネーズ』に反応し、演奏者を聴き分ける事のできる伸行さんの天賦の才に気づき、あきらめずに可能性を信じ、ほめて育てることで、伸行さんの才能を開花されました。
 また、いつ子さんは「先のことは考えず、一日一日を精いっぱい進んでいきました。長いトンネルにも出口は必ずあります。明かりの方向を目指して歩いていって!」と熱心に聴き入るお母様方に呼びかけられました。
 子育てに迷い、悩み、戸惑っているお母様方はそのような辻井いつ子さんのお話を思い返していただき、お子さまを信じ、大きな愛情で育んであげていただきたいと私たちは願っております。
 また、講演会終了後、辻井いつ子さんの著書『今日の風、なに色?』と『のぶカンタービレ』をご購入いただいた方へのサイン会も開催することができました。
 せっかく講演会のお申し込みをいただいたにもかかわらず、ご入場できなかった方々には心よりお詫びを申し上げます。