支援

「SI姫路西カルミア就学支援金」創設

 近年、児童養護施設から大学や専門学校に進学希望する生徒が増えてきましたが、資金的に進学をすることが困難であるため諦めて就職をする生徒がいるということです。そこで私達はこのたび、「SI姫路西カルミア就学支援金」を創設いたしました。

 カルミアとは別名アメリカシャクナゲともいい、私達クラブの認証月日である2月20日の誕生花で、大きな希望・優しい笑顔・にぎやかな家庭という花言葉があります。カルミアのように育って頂きたいという希望を込めて命名いたしました。

 記念すべき一人目は、アメニティホーム光都学園卒業生で、岡山県の大学で管理栄養士を目指して一生懸命勉学に励んでいる女生徒に決定いたしました。今は金額も十分とは言えませんが、徐々に支援の柱を大きくし、一人でも多くの児童を支援していきたく存じます。

感  謝

兵庫県児童養護連絡協議会
会長  吉田 隆三

 国際ソロプチミスト姫路西様には、兵庫県児童養護連絡協議会が毎年5月の児童福祉週間に行っている「おーい集まれ!こいのぼりの集い」における「こどもの福祉」の啓発活動や、11月に行う児童虐待防止「オレンジキャンペーン」にも参加していただくなど、広く児童福祉事業にご理解ご支援をいただいております。

 この度、児童養護施設卒園児に対する就学支援事業(SI姫路西カルミア就学支援金)を創設していただき、心よりお礼申し上げます。今回の就学支援事業が高校卒業後に夢や希望をもって卒園していく子どもたちにとって、大きな支えになると考えます。また、この支援事業が経済的な支援だけでなく、人とのつながり社会とのつながりが希薄な子どもたちにとっては、多くの人々や 社会から理解をいただきご支援いただけることの「つながり」が大きな宝物になると思います。これからもいろいろな形で子どもたちの応援団として見守っていただければ幸いです。

 国際ソロプチミスト姫路西様の今後、益々のご発展ご活躍をお祈りいたします。